デジタル
オーディエンス属性
日経電子版の読者構成とプロフィール、会員読者の属性を紹介しています。
読者構成
日経電子版会員
日経電子版の読者の中で、日経電子版会員に登録している人は、現在、429万人(2019年4月1日 時点)です。
さらに会員は、登録会員(無料)と有料会員に分かれており、目的別のターゲティングが可能です。

読者プロフィール
日経電子版の読者は、第一線のビジネスパーソンと経済に高い関心を持つ生活者。
ハイクラスで良質なコンシューマーです。
勤務先での役職
約58%
部長以上の役員、
経営者は25.30%




平均貯蓄総額
2,155万円
/1,509万円(非読者)
平均世帯年収
924万円
/582万円
(非読者)
(非読者)
世帯収入
1,000万円以上は
34.80%
30〜50歳代
69%
平均年齢
49.5歳
性別
86.5%
男性
女性
13.5%
その他読者プロフィール
さらに詳細な読者プロフィール(メディアガイド、日経電子版ユーザー ライフスタイルサーベイ)はこちらからダウンロードいただけます。
目的に合った的確なターゲティングを
日経電子版の読者は、非読者と比べて資産運用、自己投資に積極的です。
ビジネス情報だけでなく、高級消費財や金融商品などのライフスタイル情報にも感度が高く、潜在顧客として有望です。
閲覧コンテンツや登録属性などの豊富なデータを活用、コアターゲットへの確実なアプローチを提供します。
調査概要
プロフィールデータは2018年5月、7月実施の電子版ユーザー調査に基づいたものです。
1.電子版ユーザー調査(5月)
- ・調査方法
- インターネット調査
- ・調査期間
- 2018年5月23日~2018年5月28日
- ・回答数
- 電子版読者(会員ステータスにかかわらず週に1度以上利用)1,700名
非読者1,701名(日経リサーチモニターで電子版未利用の方々)
2.電子版ユーザー調査(7月)
- ・調査方法
- インターネット調査
- ・調査期間
- 2018年7月5日~2018年7月10日
- ・回答数
- 電子版有料会員4,667名 電子版無料会員496名
※電子版読者については、性別×年代(20代以下、30代、40代、50代、60代以上)の 比率を日経電子版の会員構成に基づき、ウェイトバック修正済
会員属性
会員全体(無料会員と有料会員の合計)と有料会員の特徴
単位: %
単位: %