デジタル

オーディエンス属性

日経電子版の読者構成とプロフィール、会員読者の属性を紹介しています。

読者構成

日経電子版会員

日経電子版の読者の中で、日経電子版会員に登録している人は、現在、490万人(2020年7月1日 時点)です。
さらに会員は、登録会員(無料)と有料会員に分かれており、目的別のターゲティングが可能です。

6,025万UB(参考) *1

490万人

76万人

*1 日経電子版、NIKKEISTYLE、日経BizGate等の合計月間訪問者UB数(2020年4月-6月)

読者プロフィール

日経電子版の読者は、第一線のビジネスパーソンと経済に高い関心を持つ生活者。
ハイクラスで良質なコンシューマーです。

勤務先での役職

61.1%

部長以上の役員、
経営者は25.4%

勤務先での役職
IT導入に決定権を持つ41.1%
プロジェクトを指揮48.8%
新規事業の立ち上げに関与36.0%
キャリアアップのため自主的に勉強78.1%

平均貯蓄総額

2,227万円
/1,414万円(非読者)
平均貯蓄総額

平均世帯年収

903万円
/525万円
(非読者)

世帯収入
1,000万円以上
32.6%
/9.0%

平均世帯年収

30〜50歳代

67.0%
平均年齢

性別

79.1%
男性
男性
女性
女性
20.9%

その他読者プロフィール

さらに詳細な読者プロフィール(メディアガイド、日経電子版ユーザー ライフスタイルサーベイ)はこちらからダウンロードいただけます。

目的に合った的確なターゲティングを

日経電子版の読者は、非読者と比べて資産運用、自己投資に積極的です。
ビジネス情報だけでなく、高級消費財や金融商品などのライフスタイル情報にも感度が高く、潜在顧客として有望です。
閲覧コンテンツや登録属性などの豊富なデータを活用、コアターゲットへの確実なアプローチを提供します。

調査概要

読者プロフィールは2020年7月実施「電子版ユーザー調査」に基づいたものです。

電子版ユーザー調査

・調査方法
インターネット調査
・調査期間
2020年7月16日~21日
・調査主体
日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
・回答数 *

* Wプランユーザー、電子版ユーザーは電子版MAU構成比、非ユーザーは人口構成比をもとにウエイトバック

会員属性

会員全体(無料会員と有料会員の合計)と有料会員の特徴

所属

【会員全体】経営 + 経営企画・マーケが22%
【有料会員】経営 + 経営企画・マーケが26%

単位: %

役職

【会員全体】部長以上が27%
【有料会員】部長以上が33%

単位: %

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