デジタル

オーディエンス属性

日経電子版の読者構成とプロフィール、会員読者の属性を紹介しています。

読者構成

日経電子版会員

日経電子版の読者の中で、日経電子版会員に登録している人は、現在、429万人(2019年4月1日 時点)です。
さらに会員は、登録会員(無料)と有料会員に分かれており、目的別のターゲティングが可能です。

有料会員:60万人、登録会員:429万人、非登録読者:3,724万UB(参考)

読者プロフィール

日経電子版の読者は、第一線のビジネスパーソンと経済に高い関心を持つ生活者。
ハイクラスで良質なコンシューマーです。

勤務先での役職

58%

部長以上の役員、
経営者は25.30%

勤務先での役職
IT導入に決定権を持つ42.8%
プロジェクトを指揮50.6%
投資案件を承認・決定29.6%
積極的にアイディアを出す74.8%

平均貯蓄総額

2,155万円
/1,509万円(非読者)
平均貯蓄総額

平均世帯年収

924万円
/582万円
(非読者)

世帯収入
1,000万円以上は
34.80%

平均世帯年収

30〜50歳代

69%

平均年齢
49.5歳

平均年齢

性別

86.5%
男性
男性
女性
女性
13.5%

その他読者プロフィール

さらに詳細な読者プロフィール(メディアガイド、日経電子版ユーザー ライフスタイルサーベイ)はこちらからダウンロードいただけます。

目的に合った的確なターゲティングを

日経電子版の読者は、非読者と比べて資産運用、自己投資に積極的です。
ビジネス情報だけでなく、高級消費財や金融商品などのライフスタイル情報にも感度が高く、潜在顧客として有望です。
閲覧コンテンツや登録属性などの豊富なデータを活用、コアターゲットへの確実なアプローチを提供します。

調査概要

プロフィールデータは2018年5月、7月実施の電子版ユーザー調査に基づいたものです。

1.電子版ユーザー調査(5月)

・調査方法
インターネット調査
・調査期間
2018年5月23日~2018年5月28日
・回答数
電子版読者(会員ステータスにかかわらず週に1度以上利用)1,700名
非読者1,701名(日経リサーチモニターで電子版未利用の方々)

2.電子版ユーザー調査(7月)

・調査方法
インターネット調査
・調査期間
2018年7月5日~2018年7月10日
・回答数
電子版有料会員4,667名 電子版無料会員496名

※電子版読者については、性別×年代(20代以下、30代、40代、50代、60代以上)の 比率を日経電子版の会員構成に基づき、ウェイトバック修正済

会員属性

会員全体(無料会員と有料会員の合計)と有料会員の特徴

所属

【会員全体】経営 + 経営企画・マーケが22%
【有料会員】経営 + 経営企画・マーケが26%

単位: %

役職

【会員全体】部長以上が27%
【有料会員】部長以上が33%

単位: %

このサイトではCookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。
データ収集の設定詳細は「」のリンクからご確認ください。

> 同意して閉じる